2005年05月29日

嫁vs電車男

ども、たけたかです
いやぁ、電車男の映画公開が迫ってますね

知ってる?電車男

まずは知らない人のために「電車男」公式サイトの言葉を借りて簡単に説明すると

電車男とは…

インターネットから生まれた奇跡の「純情初恋物語」で
女性に全く縁のなかったヲタク青年が掲示板サイトの住人達の熱い励ましを受け
憧れの美女との距離を少しずつ縮めていく
この実在の物語は、多くの人々の感動を誘い「21世紀最強のラブストーリー」と絶賛された

…というような物語で、チョイと補足しますと
あの巨大掲示板「2ちゃんねる」でのやりとりから生まれた物語でして
ひとりの恋する男性2ちゃんねらー(2ちゃんねるを利用してる人)が
彼を応援する多数の2ちゃんねらー達に励まされながら
憧れの女性との恋を成就するために進化していくというハナシですな
あと「21世紀最強のラブストーリー」と一部で絶賛されてるかもしれませんが
そこまで最強ではないと思います、イイ話だけどね

いちおう小説化とかマンガ化とかも出てて
7月からはフジテレビで連続ドラマ化もされるんですってよ!

うへぇ、なんかココまで商品化されるとさすがにキモチ悪いですな
しかもサトエリが出演するらしいですよ、サトエリ
オエー!俺ぁ絶対に見ないね

私も話題になった時に2ちゃんねるでこのやりとりは読みましたが
まぁ、割と感動的なハナシでしたね
最後に電車男が港の第3倉庫でマフィアに囲まれ
マシンガンで蜂の巣にされるところは失敗かなと思いましたが(またウソかよ)
これが本当の話だとしたらイイ話だなと、素直に思いましたよ

しかしですね、これって2ちゃんから生まれた物語じゃないですか
果たして「氏ね」とか「あぼーん」なんて2ちゃん用語満載のやりとりが
小説とかマンガになったところで一般大衆に受け入れられてるのか?
なんて疑問もあるのですが、どうやら小説もマンガも売れてるそうですね

そんで、ついに映画化までされてしまい
その映画が公開間近な訳ですが…

この映画「電車男」のCMを見てノリノリな人が一人いるんですよ
我が家にね、一人いるんです…

そうです、嫁です
嫁が今朝「電車男」のCMを見て興味津々になってるんですよ!

もうね、嫁といったら無類のラブストーリー好きですからね
一緒に映画館に行っても、興味を示すのは恋愛映画ばかり
アクション苦手、アニメ嫌い、ホラー大嫌い
これらの映画を一緒に見ようものなら確実に寝ます

そんな、ホラーやアニメが嫌いな嫁ですが
もっと嫌いなものがあります

…オタクです。特にパソコンオタクが嫌いです

つーか、どうやら私もソレに含まれているようです
私がパソコンを触ると「オタクじゃない?」と言われます
嫁の相手をせずにパソコンするのが相当イヤらしいです

そんな嫁が「電車男」に興味を示してしまいました
その物語の裏に秘められた内容も知らずに…

以下、嫁との会話のやりとり

嫁 「(TVを見ながら)ねぇ、この映画面白そうじゃない?」

俺 「ん?どの映画?」

嫁 「中谷美紀が出る映画」

俺 「っく!」

嫁 「どうしたの?面白そうじゃない?」

俺 「あのー、この物語の内容知ってる?」

嫁 「(ウットリした目で)ラブストーリーでしょ?」

俺 「まぁ…そうなんだけど…」

嫁 「公開されたら見に行こうよ!」

俺 「オタク(ヲタク)の主人公が恋する話だよ」

嫁 「そうなの?」

俺 「2ちゃんねるって知ってる?」

嫁 「テレビの?」

俺 「いや、インターネットの掲示板」

嫁 「掲示板って何?」

俺 「あの…色んな人が書き込みとかするヤツ」

嫁 「なんとなくわかるよ」

俺 「そのやりとりで主人公が変わっていく物語だよ」

嫁 「2チャンネルっていうのは?」

俺 「いや…だから、その掲示板」

嫁 「(ウットリしながら)恋する掲示板?」

俺 「いや、キミの嫌いなオタクだらけの掲示板」

嫁 「オタクのチャンネル!?」

俺 「だから、チャンネルじゃなくて掲示板…」


…なんていう会話が朝っぱらから繰り広げられていました

で、私かなりビックリしたんですが
嫁ってば今の今まで掲示板という言葉すら知らなかったようです

それくらいのパソコンオンチな嫁が
2ちゃんねる用語満載でお届けされるであろう「電車男」を見て
果たして寝ないでいられるのでしょうか?

私の予想では、はじまって20分くらいで寝るか
途中で吐き気を催して退席すると思うんですが
嫁vs電車男、果たしてどのような結末になるのでしょうか

この続きは、嫁と「電車男」を見に行ったあとに報告しますので
お楽しみに

ちなみに、私はこんなパソコンオンチな嫁が大好きです
2ちゃん用語バリバリな会話されたり、家事そっちのけでパソコンされたり
夫婦の会話よりもチャットの方が大事なんてゴメンですからね

嫁よ、このままパソコンに無知な状態でいてくれ
2ちゃんねるなんて一生知らないままでも困らないしね
俺もなるべくパソコン控えるから健全な子育てしような!

と、無理矢理キレイにまとめて今日はオシマイ♪


同じカテゴリー(日記)の記事

Posted by たけたか at 15:38│Comments(0)日記
この記事へのトラックバック
「電車男ドラマ化」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
電車男ドラマ化【ブログで情報収集!Blog-Headline】at 2005年06月01日 09:14
流行にうとい 僕は 昨日初めて 電車男の本を読みました^^;TVでもやってたらしいけど 見たことないし 映画もあったんだよね?ま 大体筋は分ってたし 別に騒ぎ立てるほどのも...
電車男【兼小、兼中のPTA活動(´▽`)】at 2006年09月25日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。